TEXT

ピエール瀧はどんぐりおじさん

vol.100 食い倒れ弾丸ツアー開催!

WE! 2012年11月号掲載



さて、ダラダラと続いてきたこの完全無教養連載もいつの間にか100回を迎える事となりました。
初回から今回まで、ずっとノーギャラ&ノーブラで駄文を綴ってきたオイラも相当アホなのですが、そんなモノを100回も印刷&発行しているWESSもそうとうな腐れ根性の持ち主と言う事で、今回はこのWE!を発行しているWESSに「100回記念の何か褒美をよこせ!」とオデコにタトゥーを彫り込んでアピールしてみる事にしました。
すると後日、WESSから「しょうがねえなあ。じゃあ、弾丸食い倒れツアーを催してやるからさっさと来い!徒歩でな!」と、切りとられた陰茎にタトゥーを彫り込んだモノが送られて来たので、早速五体投地で北海道へ。
62日後の朝、ようやく到着した千歳空港で、いつもより少し女性っぽくなった印象のWESS西木さんが出迎えてくれました。
血だらけの股間の包帯についての質問にまったく答えようとしない西木さんが設定してくれた食い倒れ目的地は積丹半島方面とのコト(ドコ?)。「普段行かない所の方が面白いんじゃね?」という事らしく、早速車(痛車仕様)で積丹半島に向かいました。
最初に寄った高速金山PAで、まず挨拶代わりのニセコ牧場ソフトクリームを完食。そしてほどなくして車は観光名所の小樽へ到着しました。
「ここは美味しいお店いっぱいあるでしょ。寿司屋とか」と話しかけたオイラに対し「慌てないの。まずは積丹よ!シャ・コ・タ・ン!フォ〜!」とやたらテンションの高い返しを西木さんがカマしてきたので、オイラは怖くなって完全に無視していました。
車は小樽の有名観光スポットには目もくれず、海沿いをひたすら田舎に向かって爆走。途中チャラツナイ岬、セタカムイ岩、古平等の「これぞ北海道!」という地名を過ぎて、ようやく積丹町にある『うしお』という食堂に到着しました。
うしおは神威岬の手前にあるポツンとした田舎の食堂でしたが、これがなかなかのメニューの数々。特に海鮮丼の大盛りシリーズは正に通風一直線!なルックスで強力です。ここでオイラの欲深さが発動し、ウニ丼、アワビ丼、甘エビ丼を各大盛りで、そしてサイドメニューに大羽(ソイの仲間)とツブ貝の刺身を注文しました。
これが見事に全部激ウマ!「さすが北海道!北海道の人いつもこんなモン食ってていいすね!」と西木さんに言うと「札幌あたりじゃこんなのはなかなか食べられないわよ。ここらあたりまでこなきゃ。カ・イ・セ・ン〜♡」とIKKOさんのモノマネで言うので、今回も軽く無視せざるを得ませんでした。
うしおを出たオイラ達はせっかくだからと神威岬へ。岬にある念仏トンネルの名前の由来に軽くダークになりながらも、気を取り直して車を札幌に向けて再び走らせました。
途中、道端で発見したイカをグルグル回して干すマシーンに心奪われたオイラ達は、作業をしていたおっさんに話しかけてイカの生干しをもらい(後日食した所信じられない美味さ!)、古平の掘食堂という所で名物の天ぷらラーメンも興味本位で完食。さらに地元のスーパーで売っていたローカルおやつ、雷電の甘醤油だんごも平らげました。
帰り道にようやく寄った小樽では、さらにかま栄の味噌南蛮揚げかまぼこを胃袋に叩き込み、お腹パンパン状態(ONKPP状態)でふらふらになりながらも夕方なんとか札幌に到着。
ここでなんと西木さんが「今アタシがハマってるラーメン屋さんがあるのよ。いこいこ♡」と内股でハイヒールを鳴らしながら商店街を走って行ってしまうので、渋々追いかけたところ、喜来登という店に到着。ここで注文した味噌ラーメンは、基本を極限まで追求したジダンのような完成度で、結局コレも完食してしまいました。
これにて弾丸食い倒れツアー終了!あー美味かった&楽しかった!西木のおばチャマ、本当にありがと〜!
結論:千春は北海道の田舎で聞くと沁みる!(最初のPAで衝動買いしたベスト盤を車中ずっとヘビロテしてた!)

DSC00114S.JPG
金山PAで牛の一部を盛りつけたソフトにありつく中年オバケ。いよいよ食い倒れツアーの開幕だ!

DSC00127S.JPG
海鮮の殿堂『うしお』に到着。はっきり言ってド田舎だ!冬場は雪が深いため閉店するとの事。

DSC00146S.JPG
これが最強海鮮トリオだ!アワビ丼なんてモノがこの世に存在するとは!ポセイドンに感謝!

DSC00145S.JPG
てんこ盛りのウニ丼を前に正気を失うフェスで何にもしないマンこと瀧。漁師さんに陳謝!

DSC00144S.JPG
秘技エビの舞で甘エビ丼を食らう元祖バター犬。この後丼を放り投げながら食べる妙技は必見!

DSC00147S.JPG
全部食べちゃったヌ〜ン。これですでに人生の半分を過ぎてる歳っていうんだから困るよね。

DSC00154S.JPG
トリプル丼制覇記念にノボリをいただいて帰ろうとするThe成人病。醜い腹の中ではウニとアワビと甘エビを次々ウンコに変換中!

DSC00167S.JPG
神威岬にて。先端まで行けるかと思ったら途中ガケ崩れで行けませんでした。次に来るのはおそらく来世です!

DSC00176S.JPG
これがイカグルグルマシーンだ!下部に付いたモーターで高速でイカを回します。虫も鳥も成す術無し!

DSC00179S.JPG
イカをくれたおっちゃんと。定年後、趣味でイカをグルグルやる日々だそうです。いい人生!

DSC00183S.JPG
これが天ぷらラーメンだ!この発想はなかったが意外にイケる!店のオススメは鍋焼きうどんとの事。

DSC00190S.JPG
ローカルおやつのだんごを食すベテラン無職。後ろの丸八田中商店では地元海産物も激安販売!

DSC00198S.JPG
地元民がプライドをかけて生産した名物を丸呑みする残念タレント。日が暮れてるのにまだ食ってる!

DSC00199S.JPG
WESS西木さんイチオシの喜来登の味噌ラーメン。店内は大繁盛のご様子。山盛りネギがそそります。

DSC00202S.JPG
腹一杯だっつーのに結局食べちゃう〜。さあ君も食い倒れツアーやってみよう!そして太ろう!